「悪魔の受験術」を持つ男が、18歳浪人女子しおりんとの初ミーティングで慶應商学部志望を告げられて、妙に納得してしまった話。

「悪魔の受験術」を持つ男が、18歳浪人女子しおりんとの初ミーティングで慶應商学部志望を告げられて、妙に納得してしまった話。

 

ついに、しおりんが東京に来ました。ほとんど初めての東京だったので、待ち合わせとコインロッカー探しに手こずってしまいました。これもあとからいい思い出になると思います。

 

とりあえず、お昼過ぎだったので、食事をすることにしました。ほとんど初めて話すので、リラックスできそうなカフェにしました。

 

まずは志望校の話をしようと思っていました。

というのも、デビル式受験術のキモの1つは、「志望校を決めて狙い撃ちで逆転」だからです。

「志望校を決めたら半分受かったようなもん」です!

 

デ「志望校、どうすることにしたの?」

し「慶應商学部、、、」

デ「え?経済学部はどうしたの?」

し「慶應の経済学部って経営学科がないから、マーケティングとかは商学部ですよね?」

デ「まあ、そうだね。」

し「そういうのに興味があるんです。」

デ「あぁ、なるほど。。。ちなみに、文学部は?」

し「文学部の勉強って就職して何の役に立つんですか?」

デ「うーん。役に立たないってことはないけど、商学部の方が実用的だよね。」

し「ですよね。」

妙に納得してしまいました(笑)。

 

デビル式の志望校選びは、基本的に「なりたい職業」で決めることにしています。

そういう意味では、まっとうな選択です。

 

一応、こういう質問もしてみました。

デ「早稲田の商学部は? ちょっと入りやすいよ?」

し「慶應がいいです。」

 

その時、思い出しました。

しおりんが嵐の櫻井翔くんのファンだったことを。

動機はなんであれ、モチベーションが上がる方がいいに決まっています。

 

ということで、慶應大学商学部になりました!!!!

 

なんだか、ホッとしたような気もするし、ちょっと残念な気持ちにもなりました。

 

というのも、元々の慶應経済より入りやすい商学部だったことがちょっとホッとして、

一方で、センター試験がなかったことで、いろいろ教える楽しさは減ったという残念。

 

僕が推していた医学部については、

デ「ちなみに医学部はやっぱりいや?」

し「医者になりたいと思ってないので。。。」

デ「まあ、医者はなりたいと思う人がなるべき職業だしね。」

 

あと、これも聞いてみました。

デ「最近の私大文系は、定員数厳守や好景気のせいで、いまだかつてない難しさだよ?」

し「3年間勉強してなかったんで1年くらい必死でがんばります。」

 

よし!それで行きましょう!

なんかその方向でがんばりましょう!

 

その後、必要な参考書や問題集、道具を購入しました。

 

じゃあ、明日は場所を借りているので、本格的な勉強開始です!

 

大した高校を卒業をしたわけでもないしおりんが、

塾にも予備校にも行かず

ほぼ独学で慶應大学商学部に受かる話。

 

正式スタートです!